サイト作成にあたっての技術・サービス選定まとめ
今回、サイト作成にあたって技術・サービス選定をしたその経緯を書き残しておきます。
採用したものとその理由
まず最初に採用したものとその理由について。
- 構成について
- 静的サイト (GitLab + Netlify) / ブログ (Blogger) であえて切り分けました。
- GitLab
- 無料でプライベートリポジトリを持てる。
- WEB IDE がなかなかイイ感じ。
- Netlify
- 無料枠で https ホスティングまでやってくれる。
- GitLab への commit を自動で拾ってデプロイしてくれる。
- アセットを勝手に CDN 配信してくれる。
- GitLab とあわせて自前でサーバ持たなくてもよい。
- これまで触ったことがなかった。
- Blogger
- 無料で https ホスティングまでやってくれる。
- デザインのカスタマイズがかなり自由度高い。
- 何もしなくても PageSpeed Insights でそこそこの成績を出してくれる。
- あまり使ってる人が多くないので、カスタマイズ前のテンプレート利用者もそんなに多くない。
- これまで触ったことがなかった。
まあやっぱり、無料でサクッといけて、運用も楽というのが大きいですね。
検討だけして見送ったものとその理由
次に、検討だけして見送ったものとその理由について。
- 構成
- サイト + ブログを同じ技術/サービスで統一する。
- 速度など考慮しないとならない点が増えるので却下。サイトトップは開いたら軽快に表示されて欲しい。
- 統一しようとすると、途端に選択肢が狭まる。
- やっぱり疎結合が好き。
- サイト = ブログとする。
- サイトのトップはポートフォリオ的な「顔」としてブログとは切り分けたいと思ったので却下。
- リポジトリ管理
- ホスティング
- Firebase
- もし万が一とんでもないアクセス数に至ってしまったら(無用な心配)金額コントロールが面倒そうなので。
- あえて Firebase 使うほどのこともなさそうな。アプリケーション作るなど別の機会にしようかと。
- Github Pages
- そもそも Github じゃないので……
- GitLab Pages
- 選定していたとき、選択肢として思い浮かばなかった……(今思い出した)
- VPS など
- 既に一つ別サーバ管理運用しているので、もう一台増えるのはめんどくさい。
- とはいえ一つはあると便利ですよ、何かと。
- STUDIO / Wix / Weebly / Jimdo など
- 自分のドメインでやろうとすると有料になるので……
- Wix / Weebly / Jimdo は触ったことがあるのでいいかなと。
- STUDIO はデザイン下案作るには便利そうだなあと思いました。
- ブログ
イケてない・不満に思ってる点
最後に、イケてない・不満に思ってる点について。
- GitLab
- 特にない。あえていうなら、たまに重くなるときがあるような。
- Netlify
- 謎のキャッシュ掴みでサイトが更新されないことがある。
- Blogger
- サイトテーマのカスタマイズで XHTML を使われている……
- AMP (Accelerated Mobile Pages) 対応が困難。
- Markdown での導入が面倒。結局導入してないで WYSIWYG で書いている。まあ、これはこれで悪くはないかなあ……
- 編集中、プレビュー画面が横に出ていてリアルタイムに表示されていって欲しい。
こうして挙げてみようとして、あまり思いつかなかったので、今時点で結構なお気に入り・オススメの構成です。
0 コメント:
コメントを投稿